ラヴニカへの回帰開封結果報告(3箱)
2012年10月6日 TCG全般箱を買ったのは時のらせん(TSP)以来。TSP~NPHまで小康状態にあったからってのもあるけども。3箱も買ったのは今回初。
以下当たったレアと神話レア
ショックランドは8枚だけだったけど、わりかし満足できてる。アンコも良かったし。何より基本土地が綺麗だ~。
以下当たったレアと神話レア
2:《戒厳令/Martial Law》(内Foil1枚)
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《管区の隊長/Precinct Captain》
1:《矢来の巨人/Palisade Giant》
1:《静穏の天使/Angel of Serenity》(Foil)
3:《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes》
2:《妖術による金/Conjured Currency》
2:《市内捜査/Search the City》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《墓所の裏切り/Grave Betrayal》
2:《群れネズミ/Pack Rat》
1:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
1:《死滅都市の執政/Necropolis Regent》
2:《灰の盲信者/Ash Zealot》
2:《混沌のインプ/Chaos Imps》
2:《ギルドの抗争/Guild Feud》
1:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
2:《ウトヴァラのヘルカイト/Utvara Hellkite》
2:《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath》
2:《野生の獣使い/Wild Beastmaster》
2:《マナの花/Mana Bloom》
2:《死の存在/Death’s Presence》
1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《正当な権威/Righteous Authority》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》(内Foil1枚)
1:《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon》
1:《世紀の実験/Epic Experiment》
1:《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister》
2:《竜英傑、ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, Dracogenius》
2:《火想者の予見/Firemind’s Foresight》
2:《対抗変転/Counterflux》
1:《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2:《暴動の長、ラクドス/Rakdos, Lord of Riots》(内Foil1枚)
2:《戦慄掘り/Dreadbore》
2:《殺戮遊戯/Slaughter Games》(内Foil1枚)
3:《謝肉祭の地獄馬/Carnival Hellsteed》
3:《騒乱の大祭/Havoc Festival》
1:《屍体屋の脅威/Corpsejack Menace》
1:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
1:《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord》(内Foil1枚)
2:《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
2:《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
3:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3:《旅する寺院/Wayfaring Temple》
2:《集団的祝福/Collective Blessing》
1:《兵士の育成/Growing Ranks》
1:《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental》
2:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2:《墓所生まれの恐怖/Cryptborn Horror》
3:《アゾールの雄弁家/Azor’s Elocutors》
3:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《不安定な装置/Volatile Rig》
2:《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
1:《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
ショックランドは8枚だけだったけど、わりかし満足できてる。アンコも良かったし。何より基本土地が綺麗だ~。
白赤リアニメイト(スタンダード)
2012年5月22日 TCG全般これは誰も考えてないだろう。
除去呪文多すぎな感。
ティボさんを大いに使おうとしたらこうなった。マルチを利用したリアニと違うところはボードコントロールのしやすさかなあ。でも大振りすぎな感が。
人間を入れてハイブリットにしようかとも思ったけど初志貫徹で。
4 : 断崖の避難所/Clifftop Retreat
12 : 山/Mountain
8 : 平地/Plains
--------------------
土地(24枚)
2 : 黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight
1 : 鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons
2 : 希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope
1 : グリセルブランド/Griselbrand
1 : 士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts
--------------------
クリーチャー(7枚)
2 : 死の超克/Defy Death
2 : 危険な賭け/Dangerous Wager
3 : 悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded
3 : 堀葬の儀式/Unburial Rites
4 : 信仰無き物あさり/Faithless Looting
1 : 魂の再鍛/Reforge the Soul
2 : 存在の破棄/Revoke Existence
3 : 火柱/Pillar of Flame
3 : 鞭打ち炎/Whipflare
2 : 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
3 : 審判の日/Day of Judgment
1 : 終末/Terminus
--------------------
呪文(29枚)
除去呪文多すぎな感。
ティボさんを大いに使おうとしたらこうなった。マルチを利用したリアニと違うところはボードコントロールのしやすさかなあ。でも大振りすぎな感が。
人間を入れてハイブリットにしようかとも思ったけど初志貫徹で。
黒赤ビート(スタンダード)
2012年5月20日 TCG全般AVR発売後、誰も考えなさそうなデッキを...と思ってるうちに時間が...
短期でキメたい。騙し屋はなんとなく使ってみたかった。
死ななきゃ安い。
そんなデッキヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
4 : 黒割れの崖/Blackcleave Cliffs
4 : 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
8 : 山/Mountain
6 : 沼/Swamp
--------------------
土地(22枚)
4 : 流城の貴族/Stromkirk Noble
4 : 無謀な浮浪者/Reckless Waif
3 : 奈落に住まう騙し屋/Treacherous Pit-Dweller
4 : 嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker
4 : 苛立たしい小悪魔/Vexing Devil
3 : 松明の悪鬼/Torch Fiend
2 : ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat
2 : 灰口の悪魔王/Demonlord of Ashmouth
--------------------
クリーチャー(26枚)
3 : 火柱/Pillar of Flame
3 : 火葬/Incinerate
2 : 忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned
1 : 金屑の嵐/Slagstorm
3 : はらわた撃ち/Gut Shot
--------------------
呪文(12枚)
短期でキメたい。騙し屋はなんとなく使ってみたかった。
死ななきゃ安い。
そんなデッキヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
僕も1000枚詰め合わせを購入してみたのです
2012年3月30日 TCG全般 コメント (2)結果は...
目ぼしいところを列挙。
最低でも5,000円はいってる感じですね。結構うれしい。
ソープロ初めて手に入れたヽ(゚∀゚)ノ
万力鎖さんで迫撃鞘とか殴打頭蓋を締め上げてみたいですね。
ただ、基本土地もほしかったんですがまったく入ってなかったのがちょっと残念。まあそれぞれのエキスパンション分け隔てなくカードが手に入ったのでそれだけでも満足。
2:剣を鍬に/Swords to Plowshares(2枚とも伊語4ED)
1:土地税/Land Tax(日語4ED黒枠)
1:赤霊破/Red Elemental Blast(日語4ED黒枠)
1:ゾンビ化/Zombify(日語ODY)
1:打開/Breakthrough(日語)
3:万力鎖/Manriki-Gusari(日語1枚英語2枚)
2:炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot(2枚とも日語)
1:相殺/Counterbalance(英語)
2:彩色の星/Chromatic Star(2枚とも日語)
1:解呪/Disenchant(FNMプロモFoil)
1:非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy(プレイヤー褒賞プログラムプロモ)
1:火薬樽/Powder Keg(プレイヤー褒賞プログラムプロモFoil)
1:強迫/Duress(FNMプロモFoil)
目ぼしいところを列挙。
最低でも5,000円はいってる感じですね。結構うれしい。
ソープロ初めて手に入れたヽ(゚∀゚)ノ
万力鎖さんで迫撃鞘とか殴打頭蓋を締め上げてみたいですね。
ただ、基本土地もほしかったんですがまったく入ってなかったのがちょっと残念。まあそれぞれのエキスパンション分け隔てなくカードが手に入ったのでそれだけでも満足。
青赤緑ランデスでグロウなデッキ(モダン)
2012年3月25日 TCG全般《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad》を土地破壊なスペルで育てるのが面白いんじゃないかという発想からこうなった。
中盤以降は瞬唱先生で雨を降らせまくるのがポイント。ドライアドたんがどんどん成長する...はず。
正直途中から墨蛾さんをフィニッシャーに青赤ランデスでも良いんじゃないかとか思ったんだけど趣旨を変えずに。
4 : 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 : 繁殖池/Breeding Pool
4 : 蒸気孔/Steam Vents
4 : 沸騰する小湖/Scalding Tarn
3 : 反射池/Reflecting Pool
2 : 島/Island
1 : 山/Mountain
1 : 森/Forest
--------------------
土地(23枚)
3 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 : クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad
--------------------
クリーチャー(11枚)
3 : 呪文貫き/Spell Pierce
3 : マナ漏出/Mana Leak
4 : 溶鉄の雨/Molten Rain
3 : 広がりゆく海/Spreading Seas
4 : 石の雨/Stone Rain
4 : 稲妻/Lightning Bolt
2 : 巧みな回避/Artful Dodge
3 : イゼットの印鑑/Izzet Signet
--------------------
呪文(26枚)
3 : 残響する真実/Echoing Truth
2 : 無効/Annul
3 : 鋼の妨害/Steel Sabotage
3 : 紅蓮地獄/Pyroclasm
3 : 燎原の火/Wildfire
1 : 高まる復讐心/Increasing Vengeance
--------------------
サイドボード(15枚)
中盤以降は瞬唱先生で雨を降らせまくるのがポイント。ドライアドたんがどんどん成長する...はず。
正直途中から墨蛾さんをフィニッシャーに青赤ランデスでも良いんじゃないかとか思ったんだけど趣旨を変えずに。
青緑ドレッジ(スタンダード)
2012年3月3日 TCG全般色々と見て回って考えて作ったのです。
安定したマナの供給が可能なので、5Tに蜘蛛大量発生とかも夢ではない。実際回してみたらワームさんがかの甲鱗様を上回るP/Tになったり、蜘蛛が10体も出てきたりと無駄に凄かった。
でも白黒コントロールに《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》を重ね張りされて息絶えてた。意外と息切れが早いので扱いが難しい。
12 : 森/Forest
10 : 島/Island
2 : 森林の墓地/Woodland Cemetery
--------------------
土地(24枚)
3 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : ラノワールのエルフ/Llanowar Elves
4 : 甲冑のスカーブ/Armored Skaab
4 : 骨塚のワーム/Boneyard Wurm
2 : マーフォークの物あさり/Merfolk Looter
3 : 絡み線の壁/Wall of Tanglecord
1 : ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers
2 : 裂け木の恐怖/Splinterfright
--------------------
クリーチャー(22枚)
4 : 根囲い/Mulch
4 : 禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
2 : 骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone
2 : 巧みな回避/Artful Dodge
1 : 蜘蛛の発生/Spider Spawning
1 : 緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith
--------------------
呪文(14枚)
安定したマナの供給が可能なので、5Tに蜘蛛大量発生とかも夢ではない。実際回してみたらワームさんがかの甲鱗様を上回るP/Tになったり、蜘蛛が10体も出てきたりと無駄に凄かった。
でも白黒コントロールに《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》を重ね張りされて息絶えてた。意外と息切れが早いので扱いが難しい。
白黒コントロール(スタンダード)
2012年2月26日 TCG全般今あるカードを組み込んでなるべく安く...
パック剥いて手に入れた白黒ソリンをどうしても使いたくて。総督でなくても困窮とかでもいいかなあとか思った。今の環境のハンデスやばい。
闘技場みたいなドローエンジンがないのも辛い。あっても生物になってるし。
とりあえず今後組むときの備忘録として。
白青考えてたら白黒になってた。あと、この前書いたのはクロパでなくてスライorフィッシュですね。恥ずかしい...。
4 : 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
8 : 平地/Plains
13: 沼/Swamp
--------------------
土地(25枚)
2 : 墓所のタイタン/Grave Titan
3 : 納墓の総督/Entomber Exarch
--------------------
クリーチャー(5枚)
4 : 蔑み/Despise
3 : 破滅の刃/Doom Blade
2 : 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
2 : 死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold
1 : 精神腐敗/Mind Rot
2 : 存在の破棄/Revoke Existence
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
3 : 機を見た援軍/Timely Reinforcements
3 : 審判の日/Day of Judgment
2 : 白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith
2 : 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
1 : イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad
2 : ソリン・マルコフ/Sorin Markov
--------------------
呪文(30枚)
パック剥いて手に入れた白黒ソリンをどうしても使いたくて。総督でなくても困窮とかでもいいかなあとか思った。今の環境のハンデスやばい。
闘技場みたいなドローエンジンがないのも辛い。あっても生物になってるし。
とりあえず今後組むときの備忘録として。
白青考えてたら白黒になってた。あと、この前書いたのはクロパでなくてスライorフィッシュですね。恥ずかしい...。
青赤クロックパーミッション(スタンダード)
2012年2月24日 TCG全般今現在実際に組んで調整しているデッキ。
《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》を入れようか検討中。《四肢切断/Dismember》も入れようかと思ったけど枚数が足りないのでやめました。サイドには全体除去の他、《精神的つまづき/Mental Misstep》、《瞬間凍結/Flashfreeze》辺りを忍ばせておけば大丈夫かなあ...。
《巧みな回避/Artful Dodge》って凄く面白いですね。アンブロッカブルの凄さを改めて知ったところです。
次に遊んでみたいデッキとして考えたのは、ヴェンセールさんをメインに据えた白青コン。クリーチャーが氾濫する高速な環境にこそコントロールぶつけるべきかと思います。でもヴェンセールさんでなくてもいいかな...。
9 : 島/Island
9 : 山/Mountain
--------------------
土地(18枚)
4 : 秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets
4 : 流城の貴族/Stromkirk Noble
4 : 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
--------------------
クリーチャー(12枚)
4 : 思案/Ponder
4 : マナ漏出/Mana Leak
3 : 分散/Disperse
3 : 蒸気の絡みつき/Vapor Snag
2 : ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
2 : 巧みな回避/Artful Dodge
4 : 感電破/Galvanic Blast
3 : 電弧の痕跡/Arc Trail
3 : 火葬/Incinerate
2 : ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike
--------------------
呪文(30枚)
《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》を入れようか検討中。《四肢切断/Dismember》も入れようかと思ったけど枚数が足りないのでやめました。サイドには全体除去の他、《精神的つまづき/Mental Misstep》、《瞬間凍結/Flashfreeze》辺りを忍ばせておけば大丈夫かなあ...。
《巧みな回避/Artful Dodge》って凄く面白いですね。アンブロッカブルの凄さを改めて知ったところです。
次に遊んでみたいデッキとして考えたのは、ヴェンセールさんをメインに据えた白青コン。クリーチャーが氾濫する高速な環境にこそコントロールぶつけるべきかと思います。でもヴェンセールさんでなくてもいいかな...。
ゴーレムマント(モダン)
2012年2月14日 TCG全般《合成ゴーレム/Composite Golem》と《屍賊の死のマント/Nim Deathmantle》のコンボを今更ながら真面目に考えてみた結果がこちら。
《合成ゴーレム/Composite Golem》を素で出すとすると、幾分コントロール色を強めないとならんかなあと思って、青単トロン型にしてみた。
フィニッシャーである《高まる混乱/Increasing Confusion》はFBがあるので《知識の渇望/Thirst for Knowledge》で捨てても全然問題ない。
実際何回か回してみて、自分のフリゴリッド(レガシー)とか青赤ドローバーン(レガシー)と闘わせてみたけど、大体5~6ターンあればコンボ成立する感じ。
正直テゼレットさんが活躍してないので、そこをカウンターとかドローに入れ替えるか検討中。
各パーツそれぞれシングル価格がお安い感じなので組みやすかったです。(元々持ってたカードが多かったのもあるけど)
11 : 島/Island
4 : ウルザの塔/Urza’s Tower
4 : ウルザの鉱山/Urza’s Mine
4 : ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant
--------------------
土地(23枚)
4 : 合成ゴーレム/Composite Golem
--------------------
クリーチャー(4枚)
4 : 屍賊の死のマント/Nim Deathmantle
4 : 高まる混乱/Increasing Confusion
4 : 血清の幻視/Serum Visions
4 : 知識の渇望/Thirst for Knowledge
4 : 加工/Fabricate
3 : 呪文貫き/Spell Pierce
3 : マナ漏出/Mana Leak
2 : 否認/Negate
3 : 残響する真実/Echoing Truth
2 : 求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker
--------------------
呪文(33枚)
《合成ゴーレム/Composite Golem》を素で出すとすると、幾分コントロール色を強めないとならんかなあと思って、青単トロン型にしてみた。
フィニッシャーである《高まる混乱/Increasing Confusion》はFBがあるので《知識の渇望/Thirst for Knowledge》で捨てても全然問題ない。
実際何回か回してみて、自分のフリゴリッド(レガシー)とか青赤ドローバーン(レガシー)と闘わせてみたけど、大体5~6ターンあればコンボ成立する感じ。
正直テゼレットさんが活躍してないので、そこをカウンターとかドローに入れ替えるか検討中。
各パーツそれぞれシングル価格がお安い感じなので組みやすかったです。(元々持ってたカードが多かったのもあるけど)
黒茶単(スタンダード)
2012年2月5日 TCG全般黒緑を考えてたのに、いつの間にか黒茶単になってた。
呪文少なすぎワロタ、生物多すぎだろ...。割合をもっと考えないとならないけど、とりあえず勇者たんにはブロッカーとして活躍してもらいたい。最大3マナなので土地も少なめ。
14 : 沼/Swamp
4 : 幽霊街/Ghost Quarter
--------------------
土地(18枚)
4 : 墓所這い/Gravecrawler
4 : 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
4 : メムナイト/Memnite
4 : 信号の邪魔者/Signal Pest
3 : 名門のグール/Highborn Ghoul
3 : 大霊堂のスカージ/Vault Skirge
4 : ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
4 : 刻まれた勇者/Etched Champion
2 : ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker
--------------------
クリーチャー(32枚)
4 : 蔑み/Despise
3 : 破滅の刃/Doom Blade
3 : 四肢切断/Dismember
--------------------
呪文(10枚)
呪文少なすぎワロタ、生物多すぎだろ...。割合をもっと考えないとならないけど、とりあえず勇者たんにはブロッカーとして活躍してもらいたい。最大3マナなので土地も少なめ。
カウンターブレイドマスターという単語を思いついてしまって勢いで考えてみた。多分人間には勝てない。
アーティファクトとかエンチャントへの対策を入れるべきかもしれない。最近は装備品が大活躍してるというので。
4 : 硫黄の滝/Sulfur Falls
9 : 島/Island
10 : 山/Mountain
--------------------
土地(23枚)
4 : マルコフの刃の達人/Markov Blademaster
3 : 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
--------------------
クリーチャー(7枚)
3 : 鞭打ち炎/Whipflare
3 : 金屑の嵐/Slagstorm
3 : 火葬/Incinerate
4 : はらわた撃ち/Gut Shot
3 : 蒸気の絡みつき/Vapor Snag
4 : 雲散霧消/Dissipate
3 : マナ漏出/Mana Leak
3 : 否認/Negate
4 : 墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage
--------------------
呪文(30枚)
アーティファクトとかエンチャントへの対策を入れるべきかもしれない。最近は装備品が大活躍してるというので。
DKA解禁後のデッキを考えてみた:青黒ゾンビ
2012年1月29日 TCG全般DKAのカードリストもちゃんと出たことだし、そろそろデッキを考えてみたい。
ぱっと思いつきで書いてみた。こういうデッキは回してて楽しかったりする。
3 : 闇滑りの岸/Darkslick Shores
3 : 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
5 : 島/Island
10 : 沼/Swamp
--------------------
土地(21枚)
4 : 墓所這い/Gravecrawler
4 : 戦墓のグール/Diregraf Ghoul
3 : 大霊堂のスカージ/Vault Skirge
3 : ゲラルフの伝書使/Geralf’s Messenger
3 : 名門のグール/Highborn Ghoul
2 : ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator
4 : 黒猫/Black Cat
--------------------
クリーチャー(23枚)
4 : 思案/Ponder
3 : 思考掃き/Thought Scour
3 : ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe
3 : 四肢切断/Dismember
3 : 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
--------------------
呪文(16枚)
ぱっと思いつきで書いてみた。こういうデッキは回してて楽しかったりする。
スニークアタックもどきなデッキを考えてみた(モダン)
2011年12月23日 TCG全般《裂け目の突破/Through the Breach》と《劇的な入場/Dramatic Entrance》を使いたいだけのデッキ。
《原始のタイタン/Primeval Titan》を入れると、《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を素出しできる確率が上がるけど、これはあくまで短期決戦なデッキなので、今回は入れない。
打ち消しがない環境ならこういうデッキも活躍できるかもしれません。
4 : 踏み鳴らされる地/Stomping Ground
4 : 根縛りの岩山/Rootbound Crag
4 : 火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket
7 : 森/Forest
4 : 山/Mountain
--------------------
土地(23枚)
3 : 引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn
4 : 森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
4 : 大祖始/Progenitus
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
3 : 永遠の証人/Eternal Witness
--------------------
クリーチャー(18枚)
4 : 裂け目の突破/Through the Breach
4 : 劇的な入場/Dramatic Entrance
4 : 煮えたぎる歌/Seething Song
4 : 五元のプリズム/Pentad Prism
3 : 調和/Harmonize
--------------------
呪文(19枚)
《原始のタイタン/Primeval Titan》を入れると、《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を素出しできる確率が上がるけど、これはあくまで短期決戦なデッキなので、今回は入れない。
打ち消しがない環境ならこういうデッキも活躍できるかもしれません。
ただのリアニメイトデッキ(モダン)
2011年12月22日 TCG全般カードプールが広いほど強くなるのがリアニメイト。そして、カードプールが広いほど対策が多くなって困るのもリアニメイト。
スーサイドチックなリアニメイト。短期で決着つけないと死ぬ。マナ基盤的に《滅び/Damnation》でなくて、《神の怒り/Wrath of God》でもいける、と思う。
フルバーンとリアニメイトは比較的低予算で組めるから助かります。
4 : 宝石鉱山/Gemstone Mine
4 : 真鍮の都/City of Brass
4 : 湿った墓/Watery Grave
4 : 水没した地下墓地/Drowned Catacomb
4 : 反射池/Reflecting Pool
2 : 沼/Swamp
2 : 島/Island
--------------------
土地(24枚)
2 : ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite
1 : 怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath
1 : 絶望の天使/Angel of Despair
1 : 墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan
1 : 虐殺のワーム/Massacre Wurm
1 : エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria
--------------------
クリーチャー(7枚)
4 : 知識の渇望/Thirst for Knowledge
4 : 禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy
4 : 差し戻し/Remand
3 : 堀葬の儀式/Unburial Rites
3 : ゾンビ化/Zombify
3 : 滅び/Damnation
4 : 思考囲い/Thoughtseize
4 : 強迫/Duress
--------------------
呪文(29枚)
スーサイドチックなリアニメイト。短期で決着つけないと死ぬ。マナ基盤的に《滅び/Damnation》でなくて、《神の怒り/Wrath of God》でもいける、と思う。
フルバーンとリアニメイトは比較的低予算で組めるから助かります。
青赤ランデス(モダン)を考えてみた
2011年12月21日 TCG全般モダンのフルバーンを考えてみようと思ったんだけど、それはいつでも出来そうだったので、先にラヴニカ時代に流行った青赤ランデスをモダン風にしてみた。
なんかあんまり代わり映えしてない気もする。コントロールには強いけど、ビートには難ありかなあとか思ったり。そこはサイドでどうにかするしかない。けどサイド考えてない。
ネタデッキはいっぱい思いつくんだけど、日記に書くのは本気ともネタとも言えないデッキばかり。
《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》と《戦の只中/In the Web of War》を墓地に置いて、《蔵の開放/Open the Vaults》で場に戻して18点とか...。
もちろん《機械の行進/March of the Machines》と《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》と《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》と《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》の4枚とかでも良い。
話が逸れてきたけど、《蔵の開放/Open the Vaults》は面白いカードなんで、今色々考え中です。
4 : 蒸気孔/Steam Vents
4 : 滝の断崖/Cascade Bluffs
4 : 沸騰する小湖/Scalding Tarn
7 : 島/Island
3 : 山/Mountain
--------------------
土地(22枚)
2 : 霜のタイタン/Frost Titan
--------------------
クリーチャー(2枚)
4 : ブーメラン/Boomerang
4 : 未達の目/Eye of Nowhere
4 : 石の雨/Stone Rain
4 : 溶鉄の雨/Molten Rain
4 : 差し戻し/Remand
3 : マナ漏出/Mana Leak
3 : 謎めいた命令/Cryptic Command
2 : 連絡/Tidings
2 : 燎原の火/Wildfire
3 : 連合の秘宝/Coalition Relic
3 : イゼットの印鑑/Izzet Signet
--------------------
呪文(36枚)
なんかあんまり代わり映えしてない気もする。コントロールには強いけど、ビートには難ありかなあとか思ったり。そこはサイドでどうにかするしかない。けどサイド考えてない。
ネタデッキはいっぱい思いつくんだけど、日記に書くのは本気ともネタとも言えないデッキばかり。
《マイアの戦闘球/Myr Battlesphere》と《戦の只中/In the Web of War》を墓地に置いて、《蔵の開放/Open the Vaults》で場に戻して18点とか...。
もちろん《機械の行進/March of the Machines》と《アクローマの記念碑/Akroma’s Memorial》と《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》と《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》の4枚とかでも良い。
話が逸れてきたけど、《蔵の開放/Open the Vaults》は面白いカードなんで、今色々考え中です。
白黒赤コントロールを考えた!(スタンダード)
2011年12月20日 TCG全般いわゆるデイガカラー。ビートダウンをメタりすぎて対コントロールへの策はあんまりない。しかも大振りすぎてうまく回らなそうな悪寒...。
この際、カーンさんでも入れればいいのかとか考えたけど、速度的に厳しさを感じました。
何でこうもビートダウンが流行るのだろうか。今のこの時代に《洗い流し/Wash Out》とか《仕組まれた疫病/Engineered Plague》があれば、最高に面白いはずなんだけどなあ。
4 : 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
4 : 断崖の避難所/Clifftop Retreat
3 : 竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit
5 : 平地/Plains
3 : 沼/Swamp
3 : 山/Mountain
2 : 幽霊街/Ghost Quarter
1 : ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto
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土地(25枚)
3 : 審判の日/Day of Judgment
3 : 金輪際/Nevermore
4 : 忘却の輪/Oblivion Ring
4 : 存在の破棄/Revoke Existence
2 : 白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith
3 : 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
4 : 四肢切断/Dismember
3 : 炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand
3 : 金屑の嵐/Slagstorm
3 : 霊炎/Geistflame
3 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb
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呪文(35枚)
3 : 機を見た援軍/Timely Reinforcements
2 : 神への捧げ物/Divine Offering
2 : 死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold
3 : 破滅の刃/Doom Blade
2 : 赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith
3 : 虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
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サイドボード(15枚)
この際、カーンさんでも入れればいいのかとか考えたけど、速度的に厳しさを感じました。
何でこうもビートダウンが流行るのだろうか。今のこの時代に《洗い流し/Wash Out》とか《仕組まれた疫病/Engineered Plague》があれば、最高に面白いはずなんだけどなあ。
青緑感染(スタンダード)
2011年12月16日 TCG全般あんまり作ってる人がいないだろう青緑での感染デッキを考えてみた。
別にバーパラ入れなくても良いと思ったり。《剛力化/Titanic Growth》とかサイズ強化系入れれば面白いかも。
低予算で作れそうなんだけど、なんか弱い。でも善戦はできそうな気がする。そんなデッキ。長期戦はできないから、数ターンで決着つけないとやばい。
けど、こんなコモン・アンコモンの寄せ集めみたいなので勝てたら胸熱だったりもする。デッキのカードの大半持ってないけど。
4 : 内陸の湾港/Hinterland Harbor
7 : 森/Forest
6 : 島/Island
2 : 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
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土地(19枚)
4 : ぎらつかせのエルフ/Glistener Elf
4 : 荒廃の工作員/Blighted Agent
3 : 化膿獣/Putrefax
4 : 胆液爪のマイア/Ichorclaw Myr
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
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クリーチャー(19枚)
4 : 幽体の飛行/Spectral Flight
4 : 変異原性の成長/Mutagenic Growth
4 : テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
4 : 分散/Disperse
3 : 静かな旅立ち/Silent Departure
3 : 四肢切断/Dismember
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呪文(22枚)
4 : 帰化/Naturalize
4 : 有毒の蘇生/Noxious Revival
3 : マナ漏出/Mana Leak
4 : 否認/Negate
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サイドボード(15枚)
別にバーパラ入れなくても良いと思ったり。《剛力化/Titanic Growth》とかサイズ強化系入れれば面白いかも。
低予算で作れそうなんだけど、なんか弱い。でも善戦はできそうな気がする。そんなデッキ。長期戦はできないから、数ターンで決着つけないとやばい。
けど、こんなコモン・アンコモンの寄せ集めみたいなので勝てたら胸熱だったりもする。デッキのカードの大半持ってないけど。
赤白コントロールを考えてみた(スタンダード)
2011年12月15日 TCG全般対抗色M10ランドの中で多分一番安い《断崖の避難所/Clifftop Retreat》をどう使おうか考えたらこうなった。
素直にビートでも良かったんだけど、世の中がビートダウンなら俺はコントロールみたいな、天邪鬼な人間なのでコントロール型で考えたんだけど、なんかしっくりこない。
《金輪際/Nevermore》は結構強いのに価格が安いのは、多分これ出す前にキーカード出されるのが今の環境なんだろう。でも「原始のタイタン!」とか言えば止まるデッキもあるかもしれない。帰化されるだろうけど。
何でPW使わない派なのにデッキに二人も組み込んだかといえば、彼女らが俺に忠誠を誓うなんてなんというハーレム...と思ったからである。チャンドラちゃんprprエルズペスちゃんprpr
ハーレムはまずいいとして、マス・デストラクション的要素がかなり強いデッキかなあと思います。サイドには《存在の破棄/Revoke Existence》とか増殖付きのカードとか入れたいところ。
まあ、考えただけで、このデッキの大半を所有しているわけでないので、何かの参考にしてもらえれば。
4 : 断崖の避難所/Clifftop Retreat
10 : 山/Mountain
8 : 平地/Plains
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土地(22枚)
4 : ショック/Shock
4 : 感電破/Galvanic Blast
4 : 金屑の嵐/Slagstorm
3 : 赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith
4 : 審判の日/Day of Judgment
4 : 機を見た援軍/Timely Reinforcements
3 : 金輪際/Nevermore
3 : 四肢切断/Dismember
4 : テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit
3 : 炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand
2 : エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel
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呪文(38枚)
素直にビートでも良かったんだけど、世の中がビートダウンなら俺はコントロールみたいな、天邪鬼な人間なのでコントロール型で考えたんだけど、なんかしっくりこない。
《金輪際/Nevermore》は結構強いのに価格が安いのは、多分これ出す前にキーカード出されるのが今の環境なんだろう。でも「原始のタイタン!」とか言えば止まるデッキもあるかもしれない。帰化されるだろうけど。
何でPW使わない派なのにデッキに二人も組み込んだかといえば、彼女らが俺に忠誠を誓うなんてなんというハーレム...と思ったからである。チャンドラちゃんprprエルズペスちゃんprpr
ハーレムはまずいいとして、マス・デストラクション的要素がかなり強いデッキかなあと思います。サイドには《存在の破棄/Revoke Existence》とか増殖付きのカードとか入れたいところ。
まあ、考えただけで、このデッキの大半を所有しているわけでないので、何かの参考にしてもらえれば。
赤緑ランデス!(スタンダード)
2011年12月14日 TCG全般10年前、無駄に当てて3枚になった《土を食うもの/Terravore》を活かすために、当時のスタン環境でランデス作ってみたら友人に嫌われたのを思い出しました。
しっかし、今の環境の土地破壊カードは酷いですね。でも土地だけでなく破壊できるカードが多いのは魅力的といえば魅力的。
正直、PWというカード・タイプが理解出来ません。ローウィン~エルドラージ覚醒の辺りはマジックから離れていたのでPWがカードになっている事自体が未だに不思議でならないのです。が、それが使われているということは使い勝手が良いということなのでしょう。
《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》は火力と呪文のコピーが出来るので入れてみました。土地破壊をコピーできるのは効果が倍で面白いかも。
使うのは面白いけど、使って勝てるかというと微妙。でも土地破壊って面白いんだよねえ。
しっかし、今の環境の土地破壊カードは酷いですね。でも土地だけでなく破壊できるカードが多いのは魅力的といえば魅力的。
4 : 根縛りの岩山/Rootbound Crag
7 : 森/Forest
8 : 山/Mountain
4 : 幽霊街/Ghost Quarter
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土地(23枚)
4 : 極楽鳥/Birds of Paradise
4 : 酸のスライム/Acidic Slime
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クリーチャー(8枚)
4 : 地形の融解/Melt Terrain
4 : 地盤の裂け目/Tectonic Rift
4 : 茨潰し/Bramblecrush
4 : 不屈の自然/Rampant Growth
4 : ショック/Shock
2 : 小悪魔の遊び/Devil’s Play
3 : 轟く激震/Rolling Temblor
4 : 炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand
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呪文(29枚)
4 : 内にいる獣/Beast Within
3 : 漸増爆弾/Ratchet Bomb
4 : 四肢切断/Dismember
4 : 帰化/Naturalize
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サイドボード(15枚)
正直、PWというカード・タイプが理解出来ません。ローウィン~エルドラージ覚醒の辺りはマジックから離れていたのでPWがカードになっている事自体が未だに不思議でならないのです。が、それが使われているということは使い勝手が良いということなのでしょう。
《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》は火力と呪文のコピーが出来るので入れてみました。土地破壊をコピーできるのは効果が倍で面白いかも。
使うのは面白いけど、使って勝てるかというと微妙。でも土地破壊って面白いんだよねえ。
黒緑白コントロールを考えてみる(スタン)
2011年12月13日 TCG全般人間とかイリュージョンが跋扈してるこの環境でこの先生きのこるには...
と、考えた結果...
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》や《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》などの特殊地形が頑張ってるということを聞き及んでまして、サイドには《幽霊街/Ghost Quarter》を仕込んだ次第です。
インベイジョンの時にリシャポ対策として《テフェリーの反応/Teferi’s Response》と《サーボの網/Tsabo’s Web》をお上が発布したように、今のスタンでは特殊地形が頑張ってるって感じだから、お上は《幽霊街/Ghost Quarter》を再録したんではないかと自分は思ってます。
まあ、蛾は帰化でなんとかなるからあんまり気にはしてないんだけども、ターボランド系のデッキに《栄華の儀式/Rites of Flourishing》を出すのがちょっと怖いところ...
と、考えた結果...
4 : 森林の墓地/Woodland Cemetery
4 : 孤立した礼拝堂/Isolated Chapel
4 : 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
5 : 森/Forest
4 : 平地/Plains
3 : 沼/Swamp
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土地 (24枚)
4 : 濃霧/Fog
3 : 月霧/Moonmist
4 : 審判の日/Day of Judgment
4 : 黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith
4 : 栄華の儀式/Rites of Flourishing
4 : ゲスの評決/Geth’s Verdict
3 : 忘却の輪/Oblivion Ring
4 : ヴェンセールの日誌/Venser’s Journal
4 : 帰化/Naturalize
2 : 白の太陽の頂点/White Sun’s Zenith
-----------------
呪文 (36枚)
4 : 骨髄の破片/Marrow Shards
4 : 機を見た援軍/Timely Reinforcements
3 : 茨潰し/Bramblecrush
4 : 幽霊街/Ghost Quarter
-----------------
サイドボード (15枚)
《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》や《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》などの特殊地形が頑張ってるということを聞き及んでまして、サイドには《幽霊街/Ghost Quarter》を仕込んだ次第です。
インベイジョンの時にリシャポ対策として《テフェリーの反応/Teferi’s Response》と《サーボの網/Tsabo’s Web》をお上が発布したように、今のスタンでは特殊地形が頑張ってるって感じだから、お上は《幽霊街/Ghost Quarter》を再録したんではないかと自分は思ってます。
まあ、蛾は帰化でなんとかなるからあんまり気にはしてないんだけども、ターボランド系のデッキに《栄華の儀式/Rites of Flourishing》を出すのがちょっと怖いところ...
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